mixiチェック

天然酵母完成!

■2014/06/26 天然酵母完成!
天然酵母完成!
暖かい季節なので、思ったより早く発酵が進みました。
写真でお分かり頂けるでしょうか?

ふたを開けるとシュポーンと勢いよくガスが噴き出し、液体内に閉じ込められていたガスもシュワシュワシュワと見る見る湧いてきます!
どちらも想像以上に元気です(^O^)

後はこれを冷蔵庫で寝かせ、仕込みで使う時に少し残して『種継ぎ』をするのです。
今回の様に新しい酵母を作ることを『種おこし』と言い、3日~1週間ほどかかりますが、次からはこの少し残した『元種』が入るので1日ほどで種継ぎは完了します。

こうして天然酵母は何年も継ぎ続けてゆくことが出来るのです。
トレフールのレーズン酵母とライ麦酵母は三年ほど経っていて、レーズンの方はだいぶ安定してきました。
ライ麦の方が結構手こずる事があります。
これはその土地の空気、建物や部屋に住み着いている他の酵母や細菌などの環境であったり、酵母作りの媒体(小麦・ライ麦・水など)に含まれる酵素の仕業であったりします。


さてさて、今回チャレンジしているトマト酵母とヨーグルト酵母。一体どんな風味を醸し出してくれるのでしょうか!(^^)!
そもそもちゃんと生地を発酵させてくれるかな・・・。
商品化はいつになるかお約束できませんが、じっくりお待ちください<m(__)m>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
Boulangerie trefle
http://www.trefle-yokohama.com/
TEL:045-820-3501
Twitter :  http://p.tl/b7Y5
mixi : http://p.tl/m3Eo
アメブロ : http://p.tl/egKZ
Facebook : http://p.tl/oPje
お得な情報や携帯ポイント登録はこちら
http://trefle-yokohama.mobi/

ページトップへ

トレフール注目メニュー