ブーランジェリー・トレフール > トレフール 新着情報 > パン教室をやろうと思った切っ掛け
mixiチェック

パン教室をやろうと思った切っ掛け

■2017/02/05 パン教室をやろうと思った切っ掛け

昨年の出来事になりますが、近くの別所小学校の3年生のクラスが社会見学でトレフールの工房に来てくれたんです。

スーパーで売られている大手の袋パンと、ウチの様な個人でやっている町のパン屋さんの違いについて考えようという様な趣旨ですね。

こだわりとか、大変なところとか、それでも僕が手間暇かけてパンを作っている理由を。

1時間くらいかけて色々質問に答え、ちょっとだけ作業を見せてあげたりして和やかに見学は終了し、最後に子供たちから感想やお礼の言葉をもらっていたんです。

ある男の子から、
「今日は、トレフールの“秘密”を知ることが出来て、良かったですっ!」
と言われ、思わず笑いながらも、こう答えました。

「別に秘密にしてるワケじゃないんだけどねぇ。伝える機会がないから、今日はこちらこそ嬉しかったよ!」

と自分で言いながら、『ハッ』としました。

そう、折角これだけ苦労してこだわりのやり方と材料で作っていても、このパンの価値をお客様に伝えるのが一番難しい。

要は宣伝広告とか店内掲示物とか、ポップや値札などなど。
パソコンで自作するのに凄く時間を要するのですが、「なかなか伝わらないなぁ・・」と、悩み続けてきたんです。

それよりも、直接対話の中で伝えた方がいい。
それもパンを作っているこの場所で。

「それならば・・そうだ、パン教室をやろう!」

という思いに至った訳でした。

~~~~~~

しかし、その後クリスマスシーズンに入り、年が明け、なんだかんだと3か月も過ぎてしまいました。

乱暴な言い方かもしれませんが、正直それどころではなく、このところ考える事が多かったもので。

もう一度『やる気スイッチ』を入れるのには少し時間が掛かりそうです。
もし期待されていた方がいらしたら申し訳ありませんが、もうしばらく気長にお待ちいただければ幸いです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
Boulangerie trefle
http://www.trefle-yokohama.com/
TEL:045-820-3501
Twitter :  http://p.tl/b7Y5
mixi : http://p.tl/m3Eo
アメブロ : http://p.tl/egKZ
Facebook : http://p.tl/oPje
お得な情報や携帯ポイント登録はこちら
http://trefle-yokohama.mobi/

ページトップへ

トレフール注目メニュー