mixiチェック

パン屋さんの悩みどころ

■2016/05/29 パン屋さんの悩みどころ


「パン屋さんって、なんであんなに過剰包装なの?」
ってよく耳にします。

これはコチラもすっごく悩みどころなんです! (>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~

まずパンっていろんなタイプがありますよね。
対応する袋も、紙袋・ビニール袋、サイズも大中小だけでなく細長かったり種類は数えきれません。
時には箱やパックも必要です。


サクサク・パリパリ食感の物は紙袋じゃないと、ビニールでフニャってなっちゃうと残念だし。

フワフワ柔らかさが大事な物は逆に冷めたら早くビニールに入れないと硬くなっちゃう。

バリバリの皮の食感が命のフランスパンは基本紙袋ですが、さすがに翌日まで紙袋のままではカチカチで歯がたたないとか、今日中に食べきっちゃうから何でもいいとか。


また、同じ種類をいくつかご購入の時でも、一つずつ個包装してほしい場合もあれば、中には「カレーパンとメロンパンでも気にしないからまとめて一袋にいれてっ!!」と、仰る方も。

~  ~  ~  ~  ~  ~

出来る事ならその都度お客様に確認しながら入れたいわけですが、そんなに時間もかけていられないのが実情です。

作り手としては出来るだけ良い状態で召し上がって頂きたいですし、持ち帰って開けた時にボロボロになってて不愉快に思われるよりは、過剰包装にしておいた方が安心だったり。

・・・でも包材料金も数円のチリも積もれば毎月数万円の山となって経営を圧迫してたり・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~

といった具合に、こちらもいろいろ考えちゃう悩みのタネなんです。 (ーー;)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
Boulangerie trefle
http://www.trefle-yokohama.com/
TEL:045-820-3501
Twitter :  http://p.tl/b7Y5
mixi : http://p.tl/m3Eo
アメブロ : http://p.tl/egKZ
Facebook : http://p.tl/oPje
お得な情報や携帯ポイント登録はこちら
http://trefle-yokohama.mobi/

ページトップへ

トレフール注目メニュー