mixiチェック

『シュトレン』

■2015/11/08 『シュトレン』
『シュトレン』
今年もいよいよ、この季節♪
毎年進化を続けるトレフールの『シュトレン』!!

因みに去年まで「シュトーレン」と表記してましたが、本場ドイツでの発音としては、伸ばさないのが正しい様で・・・。

知ってはいましたが、日本では伸ばす方が間違って浸透してしまっていますので、去年まではその流れに逆らえませんでした(-"-)

でも今年から本場読みに習ったのにはワケがあります。
それは今年のこだわりポイント、『マジパン』を入れた事。これが本場の伝統スタイル!

正確には『マジパンローマッセ』という、一言でいうと「アーモンドペースト」。
購入すると、とっても高価なモノですが、手作りにして原価を抑えました。

写真のスライスしたシュトレンの真ん中に丸く黄色っぽく写っているのがそれ。
これを棒状のシュトレンの端から端まで鉛筆の芯のようにしっかり入れました。

生地にはカルピスバター、マジパンにはアーモンドオイルが含まれていて、日が経つほどにしっとり度は増していくのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
Boulangerie trefle
http://www.trefle-yokohama.com/
TEL:045-820-3501
Twitter :  http://p.tl/b7Y5
mixi : http://p.tl/m3Eo
アメブロ : http://p.tl/egKZ
Facebook : http://p.tl/oPje
お得な情報や携帯ポイント登録はこちら
http://trefle-yokohama.mobi/

ページトップへ

トレフール注目メニュー